blog

出雲大社 滞在制作 奉納「土に寄り添い、土地と人々を結ぶ」始動。

– 薫風の候 – 「土に寄り添い、土地と人々を結ぶ」
出雲大社 滞在制作 奉納(7月中旬)の活動が始まりました。

(旧竹下家 / 社家の一つ)

(山陰中央新報 掲載)

全国の8名(八柱)のサポーター様と共に、出雲の現地の方々に活動を支えられ、5月1日から始まった滞在制作活動は、目まぐるしく景色や、人との繋がりが広がり、自分でもこの気持ちを早く言葉にしなくては、、、と焦る一方で、言葉にならない気持ちに、時に泣き、時に笑いの日々でスタートいたしました。

(活動の初日にしめ縄の取り換えのタイミングに出くわしました。)

人と話すことができなかった幼少期から、大人になって自分の表現の想いを伝えることができている。言葉は難しいけれど、一つ一つの言葉に想いを乗せれば、何かが伝わるのではないかと思いながら進めて来られたプロジェクトです。

「自分の身体は、島根県の土、日本の土で細胞が構成されているんだな。。」
地元を離れて、自分の芸術の元を辿った時に、気がついたことでした。
そして、それは一人一人、誰の中にも同じように「その人にとっての土地と土が存在する」ということが分かりました。

そして、5年前からスタートし、本当に人の「ご縁」によって、運ばれていきました。

この、「土地と人々を結ぶ」滞在制作活動は、現地に赴き、その地域の民族性を感じながら、活動を通じ、土地の恵みである土や砂を採取し作品を作ることによって、土地と人々を結ぶということと、活動を支えてくださっている8名のサポーター様を、出雲の土地と結ぶという2つの要素があります。

奉納祭は、7月の中旬に、三日間に行われます。
詳細は改めてご報告させていただきます。

[ 作品 奉納祭 日程 ]
出雲大社 7月10日
万九千神社 7月12日
出雲大社北島國造館 7月14日

まずは、何よりも、皆様のお力添えと応援によって無事にスタートができましたことをご報告させていただき、心より感謝申し上げます。

引き続き、活動をSNSやDM等でUPさせていただきます。

皆さまにとって、素晴らしい初夏の訪れとなりますように。
皐月 吉日
伊藤咲穂

Posted on 2023/05/26 14:04 by 伊藤 咲穂

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss